週3回のポイント練習

最近といってもここ2週間ですが、平日の夜は海老名のトラックを走っています。通勤帰りに寄れる大和のトラックが改修中なので仕方なくいったん帰宅してからクルマで向かっていますが、実はここはとても気に入っています。理由は青いタータン。なかなかきれいです。

そしてとても解放感があります。一方向だけなのですが広々とした景色が広がり、そして全体的にも囲まれている感じがありません。
大和は便利なのですが、何か圧迫される感じあって・・・。

さて、これまでそんなに頻繁には足を運ばなかったトラックに何故通うようになったかというともちろんわけがあります。
前の記事でちょっと触れましたが、今、週3回のポイント練習を試行しています。その内2回がスピード練習なのです。
SWACで走っているため、多くの市民ランナーに比べるとスピード練習には慣れてはいると思いますが、一人でやるのはとても苦手です。
更に一般の道路でやるのは大の苦手です。

トラックなら知り合いがいなくても真剣に走っている所謂”競技者”が多いため、その刺激と緊張感で何とか走れるのです。
別に誰かが注目しているわけではないのですが、「みっともない練習は出来ないぞ」という感じで気が引き締まります。

なのでわざわざクルマで30分もかかるトラックまで足を運んでいるわけです。

話は週3回のポイント練習に戻りますが、週2回はこれまでもやってきていました。火曜日のスピ錬と週末の距離走。
ですが、これだけど体調を整えないとまともには走れませんでした。
ここに平日(できれば木曜日)のスピ錬を更に加えます。
両日ともに全力ではとても体がもちません。水曜日の練習もうまく疲れを抜く程度にしないと木曜日はまともに走れません。どの程度のさじ加減が適当なのか・・・。
火・木のトラック練習をしばらく続けながら、このあたりを探っていこうと思います。この2週間の感じではやはり2回目のポイント練習はなかなか思うように走れませんでした。まぁ、新しいことを始めるわけですから最初のうちはうまく走れなくても仕方がないでしょう。

うまくこのパターンが体に馴染んでくれることを期待しているのですが、果たして?
・・・とにかく続けてみないことには、答えも出ないでしょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック