またいつか、海部川風流マラソンを。

来週末の2月16日には泉州国際市民マラソンを走りますので、同じ日に行われる去年初参加した海部川風流マラソンには当然ながら参加できません。
膝うらの故障もあり更にアップダウンに富んだコースに苦しめられ、随分辛い思いをしながら走ったため、走り終わったあとは「二度目はないな」と思いましたが、1年も経っていないのになぜかとても懐かしいです。是非二度目をやってみようと今は思っています。

画像


旅立つ時から帰ってくるまでずっと一人だった大会だったからかもしれません。
徳島の空港でクルマを借り、阿南のホテルに泊まって、マラソンを走って室戸岬を観に行って、小さな温泉宿に泊まって・・・。
レース前にはSWACの会員の方と少し話をすることが出来ましたが、行って帰ってくるまで、それ以外はほとんど会話らしい会話はありませんでした。
レースについて語り合うこともなく、喜びや悔しさを伝えることもなく、観たもの感じたものを話すこともなく、食べたものの感想を言い合うこともありませんでした。

レースの結果は予想通り散々でしたので幸い?でしたが、万一サブスリーなんかが出来てしまったらどんなことになったでしょうか。
喜びを分け合うこともなく、ただただ寂しい一人だけの祝勝会になってしまったでしょう。

画像


マラソンは誰のためでもなく、ただ自分自身の楽しみとして走っていますが、自分だけの世界であってはいささか寂しすぎると感じます。
誰かのためになんて大それた思いはありませんが、誰かに気にはしてほしいし、誰かの楽しみであったらなおいいなと思います。
一年前もそんなことを思いながら、レースを終えて室戸岬に向かうクルマを走らせていました。

ところで、今年は高知の龍馬マラソンも2月16日とのこと。2月9日には愛媛マラソンですし、2月は四国のマラソンが花盛りです。多くのランナーが四国を目指して羽田から飛び立っていくのかと思うと、なんかワクワクしてきます。

あと10日後に迫った泉州国際市民マラソンも一人で参加し、一人で帰ってきます。
でも、去年の海部川とは全然違う思いをもって走ってこれるでしょう。
ゴールをしたときにどんな景色が見えるか、今から楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック