シーサー、作ってみました!

シーサー、作ってきました!
焼くのはしばらく先になるので、出来のほどはまだわかりませんが、粘土ではこんな感じ。

画像

いかがです?なかなか上手くできたかな?と大満足です。

二時間少々、手本をまねながら一点一点丁寧に口、歯、鼻、目・・・と作っていきました。久々に気持ち集中!
こんなに集中したのは何年ぶりだろうかというぐらい。笑

行ったのは藤沢市本町にある「湘南獅子窯・ゆい陶芸倶楽部」。体験教室のシーサーコースです。

画像


獅子窯といってもシーサーだけではありません。隣では孫のために、と茶碗を作っている方もいらっしゃいました。かなり大きめなご飯茶碗。

休憩時間の間には、沖縄で観てきたシーサーの写真なんかも見せて頂いたり、シーサー豆知識みたいなものも聞かせて頂きました。

今回、手本にしたのはこちら。う~ん、まぁまぁ似ているかな?ま、作品は個性が出ればいいですから!

画像


先生が作品は店で販売しているたとえばこちら!(多分)
やっぱりこんな立派なシーサーを飾りたいですね。

画像


こんな強そうなシーサーは無理にしても、もうちょっとパワーのあるシーサーを作るために、月2回コースの教室に入りました。
ランの方もまだフルを3戦残しておりこれからがいよいよ佳境です。マンションの売却もここ2か月ほどがピークですし、週末が滅茶滅茶多忙になってしまいますが、強そうな手作りシーサーを飾れるよう頑張ります!

そうそう、気をつけてはいたのですが、風邪をひいてしまいました。
ということで泉州国際は刻々と近づいてきていますが、今週末はランは一休み。英気を養って明日からしっかり仕上げていきます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
面白い
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック