つくばへの道~その想い

今年度のはじめ、つくばでのサブスリーを大きな目標に掲げました。
正直、まだ狙うまでのレベルには達していないな、とは感じていましたが、敢えて“今年”にこだわったのには理由があります。
この辺で記録にこだわるランニングからは身を引こうと思ったからです。

そう思った理由は、自分の生活の中で走ることの占める割合が大きくなり過ぎて、その為に妻に随分悲しい思いをさせているな、と感じていたからです。

せっかくの休みの日も、やれ大会だ、SWACの練習会だ、RSの練習会だ、いや飲み会だと、ランやそれに関わることに多くの時間を割いてしまっていました。
妻も不満を時折ポツリポツリと言葉に出すようになりました。
僕自身も、50代も半ばになろうという齢ですし、今年やるだけやってみてダメなら諦めよう、ファンランに切り替える潮時かなと思うようになったのです。そして、もっと妻と一緒に共有する時間を作ろうと思いました。

ですので、今年はつくばでサブスリー!、そしてハワイにご褒美旅行!、頑張るランはそこまで!、というシナリオを描いてそれを励みにしていこうとしていたのですが、その肝心の妻と別れてしまいました。

離婚という精神的なダメージがランに与えた影響も、もちろん小さくありません。練習にも停滞が生じました。酒量も随分増えてしまいました。今はまた禁煙していますが、一時はタバコの量も随分増えました。そして同時に、今年是が非でも!という思いも急激にしぼんでいきました。

逆に、気持ちが落ち着くにつれ、ファンランではなく、もっと一生懸命頑張るランニングをまだまだ続けたい、という気持ちがどんどん強くなってきました。SWACの練習会などに出ていると、一生懸命練習することが辛いですがとても楽しいです。

さて、つくばです!サブスリーは狙いません。まだまだ頑張るランをやりたいから敢えて狙わないというわけではもちろんありません。(笑)
残念ながら狙えないのです。

狙って玉砕することは簡単です。でも、それだと何も残らないと思うのです。
僕は、レースはそれまでの練習の成果発表会だと思っています。残念ながら狙えるだけの練習が出来ませんでした。そこまでの走力は今の自分にはありません。

自分としてのやったなりの成果、つまり目標は3時間3分です。
最低、3時間5分は切りたいと思います。(ちなみにこれまでのベストが2年前のつくばでの3時間6分52秒です)
目標の3時間3分というのは4.20/kmペースです。自分の中のイメージにおいては実現可能上限のタイムがこれなのです。

画像

(去年は終盤、こんなに辛そうに走っていました)

ここまでには色々なことがありました。辛い時も、走ることで随分救われたと思っています。走り続けていたからこそ見えてきた新しい希望もあります。今は毎日が楽しく気持ちもとても前向きです。
このつくばが、自分の生活の中での大きなターニングポイントになるかもしれません。
とにかく走ること、走れることに感謝し、4日後のつくばでの発表会ではベストのパフォーマンスをして来ます!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

いとう
2011年11月23日 21:24
お疲れ様です。
いよいよですね。
記録を狙う練習をしていると、生活の中でいろんな時間が犠牲になりますよね。そんな1年間の想いを4日後に一緒にぶつけましょう!
負けませんよ(笑)
くりお
2011年11月24日 06:29
いとうさん、火曜日に聞いた報告はとても刺激になっています。一年で確実に力を蓄えたのですね。
練習における攻める姿勢の差が僕といとうさんの差なのかな?なんて感じたりもしました。
まずは、今度のレース!頑張りますよ!
のむっち
2011年11月24日 17:45
いろいろあった中で、きちんと継続して練習できたのですから、当日は良い結果が出ると思います。
くりおさんのがんばりをきちんと目に焼き付けて、自分も頑張りたいと思います。
湘南海岸RCのKAWAより
2011年11月24日 20:38
まだ
諦めるのは早すぎるよ。

藤沢選手権でも
私に勝ってるんだからね。

甘い、甘い。(笑)
くりお
2011年11月24日 22:13
のむっちさん、火曜日は久しぶりでしたね!
いとうさんやのむっちさんみたいな若者(?)と一緒に走っていられるのは楽しいしとても励みになります。
よーし、僕も感動させちゃうような走りを見せますよ!僕の走りをまぶたに焼き付けてホノルル走ってくださいな!笑
くりお
2011年11月24日 22:18
湘南海岸RCのKAWA様
く~!大先輩のこのお言葉、どう返答していいやら・・・笑
Garminが今使えませんから、感覚重視で走ってみますってとこでしょうか?笑

とにかく、ここまで自分なりに頑張ってきたのは間違いありませんし、しっかり悔いのないよう走ってきます!
ホントはジョガー
2011年11月26日 08:43
いよいよ明日ですね。
練習の内容もずいぶん変わってきたみたいだし、結果が楽しみです。
前泊ですか?ホテルは乾燥するので最後の夜で体調を壊さないようきをつけて下さい。
くりお
2011年11月26日 15:53
ホントはジョガーさん、有難うございます。
今、仕事中ですが(と言いながらブログ見てる。笑)、今日土浦に移動します。ちょっと喉が痛いのですが、気にせず思いっきり走ってきます。いい報告が出来ればいいのですが。
モッツ
2011年11月26日 21:54
こんばんは。いよいよ明日ですね。今までブログを拝見させていただいて、すごく私の走るモチベーションになりました。感謝します。私も明日頑張って自分の目標サブ4達成したいと思います。
くりお
2011年11月28日 06:03
モッツさん
遅くなって失礼しました。いかがでしたか?
僕は更新したブログの通りでした。今年もSWACの応援は凄かったですね。
ブログの更新を楽しみにしてますね!

この記事へのトラックバック