つくばへの道~2週前

体調がイマイチです。(ひいたつもりはないのですが)風邪が抜け切れていないような状態が続いています。ランもイマイチ。レースシューズにと考えていたターサーブリッツが合わず!これはかなり予定外のことで、あわててターサーゲイルを発注しました。(ブリッツとゲイルの違いをちゃんと確認しておけばよかった。)

11/7(月)
完全休養・鍼治療。

11/8(火)
10000mBU走@SWAC練習会・織田フィールド
前日の鍼の影響が残っていた。A3で4.30→4.00/km。体感的には最初からかなりキツかったがBUしていってもキツさは急加速しなかった。最終1000mは残り600mで上げて3.48/km。

11/9(水)
完全休養
つくばマラソン傾向と対策会議と銘打った飲み会@大船
調整期に入るとついつい気分がダレてしまうが、この会議をやると「やるぞ~!」という気になる。
でも、食べ過ぎた・・・。

11/10(木)
朝jog11km(Av.5.30/kmぐらいか。後半1kmだけ上げて4.25/km)
前夜の酒が抜けきらない朝jogではペースも上がらない。

11/11(金)
完全休養(雨のため)

11/12(土)
6000mPR@大和競技場(Av.4.10/km)
予定は16000mPR。初めて履いたターサーブリッツが脚に合わない。自分のペース感覚より4~5秒遅いし足が途中で痛くなってきたので距離を大幅に短縮。その後、短いWSを入れたりするもどうにもしっくり来ないので早々に切り上げた。
走ったあとは、中央林間の「佐とう」へ。店構えは"なんだ?"という感じだが味はgood!いいね!

11/13(日)
15kmPR@湘南RS練習会・親水公園(Av.4.28/km)
この日はこれまた初めて履くNewtonMV2で最初の5kmとPR後のダウンの5kmを走ってみた。
普通の靴とは全然違うがそんなに違和感はなく走ることが出来た。脹脛にズーンときたのはやはり走り方の問題だろうか?「履くだけで速くなる」ってことはなさそう。ただ、その軽さは驚愕!途中で履き換えたターサーアリビオがとても重く感じられた。


こんな感じで土曜日にしっかり走れなかったこと、合わせて靴があわなかったことは大きな誤算。
今週末は到着したターサーゲイルで走ってみよう。手にした感じでは今までのターサーの流れをしっかり踏襲しているようなので一安心。
ブリッツは手にしただけでヒール部分に「??」と感じたし、重い!と感じた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

のむっち
2011年11月16日 12:21
あと10日ですね。
風邪は大丈夫ですか?
この先は追い込む必要はないので、体調だけを整えて頑張って下さい、とS●AC大阪ブログに書いてありました。
自信を持っていけば大丈夫です。
炎の応援楽しみに(^^)
くりお
2011年11月16日 17:20
のむっちさん
風邪は気合で治します!いやいやアルコールで治します!笑
今週末にレースペース走をちょっとやって練習は終了です。今日はこれからSWACの高齢者仲間との飲みです。皆つくばを走るので盛り上がりそうです。
応援、楽しみにしてますね!
2011年11月16日 17:53
私もターサーブリッツを2月の横浜国際女子マラソンから使っていました。合っているんだと思っていました。でも11月のリレーマラソンからレディターサーにしてみたら、バッチリ!やっぱりこちらの方がいいです。ということは私もターサーゲイルの方がしっくりくるんでしょうね。参考にさせていただきます。
くりお
2011年11月16日 23:19
runrunforeverさん、今晩は!
靴選びって難しいですよね。でも、だからこそ楽しみであったりもして。笑
ブリッツとゲイルの事を書きかけていますので、(ちょっこし)楽しみに待っていてくださいね!

この記事へのトラックバック