つくばへの道~ゴール!

つくばマラソン、走ってきました。まずは結果からご報告しましょう。3時間3分58秒でした。38kmまでしっかり走れていただけに達成感と悔しさとが半々ですが、ともかくこの大会を目標にしてきましたので、終わったという安堵感があります。

今日はアップのときからいい感じでした。走り出してからも体がよく動いて、いいペースが刻めました。35kmまでにサブスリーへの貯金を2分ほど作れて、「今日は貰った!」と半ば確信したのですが、38kmで完全に脚が止まってしまいました。全然足が上がらず、25km過ぎから出来た右足のアメが痛くてしっかり踏み込むことも出来なくなっていました。

今思い返してみれば、作った貯金をうまく切り出していけば、もしかしたらサブスリーも可能だったかもしれません。でも、結果は結果です。
やはり、今日の成果発表会は練習内容なりの結果だったと思います。もう少し追い込む練習が出来ていれば、最後まで脚はもったでしょう。

SWACの皆さんの熱烈応援やmahaloクンの応援に答えられませんでしたが、自分としては確かな手ごたえも感じたし十分満足です。
ブロ友のayaさんやrunrunforeverさんの快走も凄くいい刺激になっていました。
色々な人の応援や頑張りが自分を走らせてくれているんですね。

レースの振り返りは改めてしてみるつもりですが、今日のラップを最後に書き記しておきます。

~5km   21:00(スタートロス10秒含む)
~10km  20:56
~15km  21:05
~20km  21:00
~26km  25:04(25kmでとり忘れた)
~30km  16:47
~35km  21:12
~40km  24:34(38kmで脚がとまった)
~ゴール 12:10(あ~あ・・・)
3時間3分58秒

こんなタイムでした。

去年はレース後にすぐ走り出してmioコーチに怒られたので(笑)、しばらくは体を休めてからまた走り出します。
次は2週間後の小川和紙ハーフですが、真剣走りはムリかな~?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

aya
2011年11月27日 22:32
自己ベストですか?
おめでとうございます、で良いのでしょうか?
38キロですか~、あと4.195キロ…これが長いんですよね~(苦笑)
でも、課題が見えて次につながるレースになってよかったです!
お疲れさまでした。
くりお
2011年11月28日 05:56
ayaさん、有難うございます。
3分近く更新の自己ベストです。
そうですよね、35kmを乗り越えて安心しちゃったのかもしれません。残り4kmちょっとでこんなに状況が一変しようとは!
でも、やるべきことがどんどん見えてくるのは楽しいものです。また頑張りますね!
のむっち
2011年11月28日 17:23
感動しました。
そして自己ベストおめでとうございます。
自分のところを通過したときは、目標タイムに届くかなと思ったのですが。

ゆっくり休養して、また目標に向かって頑張って下さい。
お疲れ様でした。
くりお
2011年11月28日 18:15
のむっちさん
のむっちさんの魂の応援に応えようと魂の走りをしたのですが、力尽きてしまいました。
決して上手いレースではなかったかもしれませんが、十分に攻めたので満足です。
それにしても逃した魚は・・・!笑
まっしゅ
2011年11月28日 22:32
PB、おめでとうございます、と自分も言っておきます。
当方のブログにもコメントありがとうございました。

天候など条件が良かっただけに、惜しかった感はありますね。
自分も故障続きでサブ3アタックはあきらめていたのですが、いいペースで走れたと思います。
なんせ、今年に入ってから35km以上の距離を1回しか走っていないツケが出てしまった感じがします。

ちなみに、高エネ研の前あたりに、湘南RSの応援旗立ってましたね。走っている最中ではどうにもなりませんでしたが・・・

練習会はどうも私用と当たってしまい、年内は参加できそうにありません。
年が明けると、恐怖(?)の月1フルが始まるので、
またなかなか参加できなくなりそうですが・・・
昨年中止の長野が無条件で参加できたのと、東京・京都が当選してしまったため、勝田と併せて4ヶ月連続となってしまいました(苦笑)
くりお
2011年11月28日 22:38
まっしゅさん、お疲れ様でした。
走り終えた後のつくばの空はきれいでしたね。
空の青さがレースで疲れた体を癒してくれました。
まだまだレースは続きますから、お互い頑張りましょ!笑
2011年12月02日 07:21
お疲れ様です!
いいペースで刻んでいただけに惜しまれますね。
足が止まらないペースで行けばよいのか、止まらなくなるようもっと鍛えるのか・・・どんなに体調良くても走り出さないと分かりませんよね。そのレースでの自分の調子に合わせていくしかない。だからレースが面白いのですけど。

私ももっと攻めていけるよう大阪に向けて質の良い練習をしたいと思っています。
ぜひ今後もお互いよい刺激になりますように。
くりお
2011年12月02日 12:21
runrunforeverさん、有難うございます。
今頃は雲の上でしょうか?いい旅になるといいですね!
僕はこのような結果でしたが足りないものが再確認できましたし十分満足です。
大阪、先にビシっと決めてくださいね。それを励みに追いかけますので!

この記事へのトラックバック