つくばへの道~4週前

目標のつくばマラソンがどんどん近づいてくるのに調子はなかなか上がらずです。でも、最近は調子が上がらないのではなく、実力がまだまだ付いていないのだな、と結構サバサバしています。
変に焦る気持ちもなく日々を過ごしていますが、練習のメリハリだけはしっかりつけてレース当日を迎えたいと思います。

10/24(月)
完全休養
土日に走り込んでいなかったが、左脹脛上部の痛みが残っていたので休養。

10/25(火)
朝6.4kmジョグ&8000mPR@SWAC練習会・織田フィールド
(4.15/km・ラスト1000m3.46/km)
朝、脹脛の状態をみるために走ってみたところ、しこりみたいなものを感じるが痛みは出なかった。
夜のSWAC練習会の参加を決める。アップジョグで違和感はあるものの痛みまではいかない。
4.15/kmの週末レース組で8000mまで。「腰を前に」と「前傾」についてokamuraコーチに聞く。体幹をもっと鍛えないといいフォームは作れなさそうだ。

10/26(水)
飲み会があり休養。上海味わい@神田淡路町
この店、食べ放題飲み放題だったが、レースも近いのでそんなには食べられなく残念。レースが終わったら心置きなく食べようか。

10/27(木)
朝7.5kmジョグ&夜スピードプレイ10.5km
朝、早く目が覚めてしまい寝られそうになかったので朝ジョグ。
夜は疾走部多めの平地スピードプレイ。辻堂海浜公園の700mコースを使って途中500mのインターバルを3本入れてみた。1.50-47-46。つなぎの200mは1.34ぐらい。自分が思ったほどは速くなかった。

10/28(金)
飲みがあり休養。尾張屋@鍛冶町
評判のおでん屋ということだが、魚の美味しさが際立っていた。のどくろ、少々小ぶりではあったが美味かった。
酒は飲みたい相手と楽しく飲むのが一番!

10/29(土)
ジョグ+1000m×2本。
ハーフの前日の調整法って考えたこともなかったが、目標レースペースで走っておいた方がいい
かな?と思い1000mを5本。ジョグを合わせても10km程度でホンジツの練習終了。この日も中々落ち着いて飲める店開拓。名前、なんだたったかな?

10/30(日)
手賀沼エコマラソン(1:30:31位?)
昨年に続き今年もエコマラソンに参加。昨年より2分ほど悪い結果になってしまった。詳細はこちらで。
考えてみれば、ハーフは回数はあまり走っていないものの軒並み外したレースをしてしまっている。
走る以前の準備の問題とかあるので真剣に反省しなければならない。
と、書いているがレース後は楽しく亀有で一献。反省してないな~。


この週のメインイベント・手賀沼エコマラソンは全然ダメでしたが、ハーフで走れなかったあと意外とフルをしっかり走れることもある。2年前のつくばの前も、その前のハーフでは全然走れなかった。とにかく一喜一憂せず頑張ります!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

のむっち
2011年10月31日 23:09
手賀沼、大変お疲れ様でした。満足の結果が得られなかったということですが、練習だと思えばどうってことないですよ(偉そうにスミマセン)。
本番はまだ先ですから。今日のレース内容を糧にして目標レースではガーンと行ってください。期待してます。
2011年11月01日 09:00
練習内容とても参考になります。私はインターバルやスピード練習をほとんど取り入れてなく、楽しいジョギングばかりなのです。でもやっぱりサブスリーになりたいので、1月の大阪国際女子マラソンに目標を定めて、これからは「練習」をしていきたいと思います。今後も参考にさせていただきますので、宜しくお願い致します。
くりお
2011年11月01日 12:33
のむっちさん、実は2009年につくばでベストを出した時も、その一週間前のハーフで1時間33分かかってしまっています。
日記をみると「前夜に変なものを食べたわけでもなく、原因は不明ですがとにかくその後もお腹の調子が悪く・・・」なんて書いてあって今年と似ているので、今年もベストが出るでしょう!(笑)
ここからしっかりまとめていきますよ!
くりお
2011年11月01日 12:43
runrunforeverさん
ご訪問有難うございます!
実はrunrunforeverさんとは走歴も持ちタイムもとても近いのではないかな?と思います。
性別も年齢も環境も全然違いますが、目標に向かって頑張りましょうね!
大阪国際女子、期待してますね!
僕は実践するよりも練習計画を立てる方が好きなんです・・・(笑)

この記事へのトラックバック