つくばへの道~終盤へ!

9月から3連休が何度もあるのは嬉しい限りですが、仕事の量が減るわけではなく、上手くさばいていかないと休日出勤をせざるを得ないのが悩ましいところです。
さて、今週末は仲間の多くは新潟マラソンを走りに行きますが、僕は那須でプチ合宿です。

今回のプチ合宿を含め、しっかり距離を踏む練習をどれだけ出来るかがこれからの一方の課題ですが、決め手は何と言っても週末の使い方でしょう。

10/8(土)は35km走。那須にて
10/15(土)は「文の京3時間走」で40km弱。
10/23(日)はSWACの練習会で翌週の手賀沼に備え少し距離を落とし25km
10/30(日)は手賀沼エコマラソン(ハーフ)
11/5(土)はSWACの練習会で30km。これが最後の30kmになります。一番のポイントです。
11/13(日)はRSかSWACで25km

いずれも土日の片方しか書いていませんが、土日のセット練習は疲れが抜けなくなってしまうので控えようと思っています。
あとはそれぞれのペースをどう設定するか・・・。

こうしてみると、30km超は3本だけです。そのうちの2本が今週末と来週末。あとは11月の本番想定の最後のリハーサルがあるのみです。一本一本を大切に走らないと!

もう片方の課題は、もちろんスピード強化です。
中々一人で出来る練習ではないので、SWACのトラック練習がメインとなりますが、久々に読み返している「アドバンストマラソントレーニング」によると、この時期あたりからはVO2MAX走が多く取り入れられています。
ほぼ毎週のように。

これは600m~1600mの距離を5000m走のレースペースで走るインターバルトレーニングです。
これをほほ毎週・・・!

SWACの火曜練習はLT走的な位置づけになりますから、このVO2MAX走は自分で工夫して取り組まなければなりません。
やるとしたら木曜日か。そうすると水曜日はごく軽い練習にするか休みにするかでないと走れないでしょう。
湘南海岸RCの夏合宿の際、オオタジョージさんにVO2MAX走の大切さを教えて頂きましたが、こんな時期以外はやらないでしょうから、何とか頑張って取り組んでみましょうか!

テーパリング期を除くと走力強化期間は残すところ1ヶ月とちょっと。やれるだけやってみましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック