つくばへの道~9週前

この週のトピックスは何と言っても日曜日の渡良瀬遊水地ハーフマラソンです。ですが、まったく走れませんでした。走る以前の問題だったかもしれません。
結果を先に言うならば、2周14kmほど走ったところでリタイアしました。

まず最初にミソがついたのが経路の確認怠りです。
湘南新宿ラインには高崎方面行きと宇都宮方面行きがあるのですが、最初に予定していた電車が宇都宮方面行きだったため、「湘南新宿ラインに乗っていれば、そのまま(東武日光線への乗り継ぎ駅である)栗橋まで着く」と思いこんでしまっていました。

実際の乗ったのは、その後の湘南新宿ラインで、これば高崎方面行きだったのです。つまり栗橋には向かわない。
間違いに気付いたのは桶川の手前。
何とか会場にたどり着いたのは受付時間をオーバーしたレース開始の25分前でした。

アップもせず、ストレッチをちょっこしやっただけでスタートの列に並ぶことになってしまいました。

こんな状態で、いきなり想定ペースより速く走りだしたものですからまともに走れなくて当然だったのでしょう。更にトイレに行く余裕もなかったため、朝からヘンな感じだった腹の具合もおかしくなってきてしまいました。

8km過ぎで走るのをいったんやめ、また走りだしたものの結局3周回コースを2周回してレースをやめました。
一昨年につくばの前に走った川崎国際もこんな感じだったように覚えています。
どうも、ハーフだとつい準備を怠り満足に走れないのです。

今回は4時間近くもかけ苦労してたどり着いたのに・・・。
次のハーフは手賀沼。ここでは気持ちを引き締めしっかり走ります!

9/19(月)
散歩jog9km

9/20(火)
jog7km+WS8本
半袖では寒いぐらいの絶好の気温だった。アップダウンを入れずに疾走多めのスピードプレイっぽいジョグのあと、120~150m程度のWSを8本。

9/21(水)
補強運動(筋トレ、体幹)台風のためランは休み

9/22(木)
仕事が長引き走れず

9/23(金)
丹沢湖畔LSD19.1km(Av.6.20/km)

9/24(土)
早朝 距離走15km(Av.4.49/km)、午前 jog13km(Av.5.01/km)

9/25(日)
渡良瀬遊水地ハーフマラソン(14kmほどでDNF);19.45(5km)・22.29(5km)
夜反省jog11km(Av.5.23/km)+WS5本


つくばまでほぼ2ヶ月というところまで来た。
悔いが残らない練習をと言ってもムリだろうが、悔いよりも充実感がより多く残るような練習をしていきたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まっしゅ
2011年09月27日 06:18
まっしゅです。
ハーフ、残念でしたね。
僕は南房総でしたが、前日入りでした。
遠くの大会は安い宿を探して、できるだけ前日入りしてます。
記録はイマイチでしたf^_^;)
のむっち
2011年09月27日 08:20
こういう時もあります。
気持ちを切り替えて、次のレースに向かって頑張って下さい。
目標レースまでまだ2ヶ月あります。これからの1ヶ月半が大事になってきますね。
くりお
2011年09月27日 12:21
まっしゅさん、南房総お疲れ様でした。
今、千倉と言わずに南房総って言うんですね。課題も走り切れたこそ感じられるのであり、羨ましいです。僕は全く消化不良・・・。
もう10月になりますし、気持ちも引き締めていこうと思います。
くりお
2011年09月27日 12:26
のむっちさん
なんか最近緊張感がなくって・・・。
膝の状態がおもわしくないと言いながら、この前の織田ではTTではペーサーやってたんですね!
のむっちさんも再始動とのことですがお互い、体と上手く対話しながら頑張りましょうね!

この記事へのトラックバック