つくばへの道~13週前

土曜日には世界陸上の女子マラソンがありました。
渋井ちゃんが出ない大会なので熱烈応援とはいきませんでしたが、ここ数年注目している赤羽選手と、お姉さんにはSWACで色々とお世話になっている尾崎好美選手の2選手に期待をしましたが結果はあの通り・・・。

女子も男子と同様アフリカ勢には太刀打ち出来ない時代に入ってしまったのでしょうか。
道マラでは渋井ちゃんも精彩なかったし、もっと若い世代から是非強力なランナーが早く出てきてほしいものです。

さて、僕の先週1週間はこんな感じでした。

8/22(月)
完全休養

8/23(火)
8000mPR(Av.415/km)@SWAC練習会・織田フィールド、補強運動(筋トレ、体幹)
SWAC練習会では+1000mの追加メニューがまたまたこなせず、どうにも調子が上がってこない。

8/24(水)
Jog12.5km(Av.5.45/km)、補強運動(筋トレ、体幹)
久々に雨の中のラン。降っているうちは涼しいが雨が上がったらとたんに蒸し暑くなる。

8/25(木)
Jog19.1km内10kmをビルドアップ的に(前後半の5km毎のAv.4.46/km→4.20/km)
自分の体感よりも5秒ほど遅いが、走りの感覚は良くなってきた。背筋の筋力不足を何となく感じる。

8/26(金)
補強運動(筋トレ)、ランはお休み
夜はセカンドウィンドのA生さん、T見さんと神保町のそば屋で一献。肝臓も弱っているのか大した酒量ではないのに酔っぱらった。

8/27(土)
朝ラン8km(Av.4.41/km)+120m程度のWS×6本。
午後距離走16.2km(Av.4.39/km)@SWAC練習会・代々木公園
午後のSWAC練習会では20kmいきたかったが、ドリルの際に左ハムに痛みが出たので早めに切り上げた。

8/28(日)
午後散歩jog17.4km(Av.6.41/km)
Garminのヴァーチャルパートナーを6.40/kmにセットして並走してみたが、坂でもペースが落ちないヴァーチャルパートナーは中々手強い。単独での距離走でも使うようにしようか。


前の週は補強運動をサボッてしまったのでこの週から再開。ここでは「筋トレ」「体幹」としかつけていないが、実際は細かく内容や回数を記録している。限りある時間の中でやっていると、どうしても偏りが出てしまうのでバランスも考えないと。

8月のランの練習内容はかなりjogに比重がよっていたが、徐々に涼しくなってもきたし、この週はレースペースに近いランを取り入れるようにした。
つくば前最後の3週間は調整週だから、ここからの10週間の練習が強化のための練習になる。
頑張ろう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック