つくばへの道~16週前

その前の週の練習を軽くしたことがよかったのか、マッサージ効果があったのか、脹脛がつりそうになる感じもなくなりましたが、代わりにヒラメ筋というかアキレス腱の痛みに悩まされた一週間でした。足首が固いため、アキレス腱には常に疲労が溜った感覚がありますが、ここまで痛くなったことはこれまでありませんでした・・・。原因は何となくわかります。

3週間ぐらい前からでしょうか、踵のお尻への引き付けを意識して走るようにしています。
脚の回転がスムーズになり、ドライブ動作がしっかり出来るようになるのですが、どうしても「蹴らないように・踵の引き付け」という意識が出過ぎてしまって足首が背屈してしまいます。
足首が固い僕にはこれが大きな負担になったようです。

土曜日は痛みのピークでせっかくのSWACの距離走も10kmでやめてしまいました。痛みでランをやめてしまうことは滅多にないだけにいささかへこんでいます。
土曜日の練習会ではyumiコーチがスピ錬について色々とアドバイスをくれました。まだまだ下から3番目の組で走る力はありませんが、3回に1回ぐらいは上の組(ペース走だったら4.00/km、BU走だったら4.15/km→3.45/km)で頑張ってみようと思います。

・・・この一週間はこんな内容でした。

8/1(月)
完全休養

8/2(火)
6000mBU走@SWAC練習会・織田フィールド(4.21/km→3.57/km)、
補強運動(筋トレ・体幹)
SWAC練習会は初の上から2番目の組。本来のメニューは10000mBU走で3.45/kmまで上げるものだった。8000mまでいければ上出来、まぁ7000mぐらいは走れるでしょう、と思っていたが敢え無く6000mでリタイア。トホホ・・・。

8/3(水)
補強運動(筋トレ・体幹)のみ・ランは休み
夜は町田で馬肉を食べて疲労回復を図るつもりが、店が定休日とは・・・!

8/4(木)
2部錬 jog13.5km(Av.5.15/km)、jog9km(Av.6.12/km)
朝ランとほぼ夜ランを実施。夜ランは練習としての意味はなく、ただ走りたかっただけ。走り終えたのが11時過ぎ。こんな遅い時間のランは初めてかもしれない。

8/5(金)
jog12km・補強運動(体幹)

8/6(土)
朝散歩jog10km・距離走10kmで断念@SWAC練習会・代々木公園
練習会を早々に切り上げたため、夜はながぬーのお見舞いに。えいちゃんとfukusukeさんが来ていた。当然飲みに。

8/7(日)
朝jog10km(Av.5.47/km)・午後散歩jog15.7km


土曜日から「散歩ジョグ」を始めました。
タイムとかフォームとか気にせず、気分よく散歩するようにランを楽しむようにしています。気分もリフレッシュ出来てなかなかグッドです。あまり疲れないのでそのあとのビールも美味しい!(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック