つくばへの道~17週前

最近歩いていても走っていても左足の脹脛上部が今にも肉離れを起こしそうになることが頻繁にあります。電解質?が足りないのか、ストレッチが足りないのか。走っている最中にこの状態になると恐怖です。SWAC練習会を含めスピ錬は自重しました。もちろん土曜日の藤沢市の競技大会もDNS・・・。

金曜日にセカンドウィンドビルのケッズで診てもらいましたが、体全体にかなり疲労が溜っているようです。寝不足状態が続いているせいだと思いますが、栄養と睡眠をしっかりとって体調も上向きにもっていく必要がありそうです。

さて、つくばへ向けての17週前の練習はこんな感じでした。

7/25(月)
jog8.4km(Av.5.21/km)+補強運動(筋トレ&体幹)
夜、補強運動後にjog。最近意識している踵の引きつけを特に意識しながら。疲労感大。     

7/26(火)
jog24.8km(Av.5.43/km)
夜、箱根8区コースほか。疲れが溜っているからだろうが自分の体感よりもかなりペースが遅い。久々に遊行寺の坂を上り下り。

7/27(水)
補強運動(筋トレ&体幹)のみ・ランはお休み

7/28(木)
jog11.5km(Av.4.58/km)
朝、自宅周辺。

7/29(金)
補強運動(筋トレ&体幹たっぷり)のみ・ランはお休み

7/30(土)
jog12.7km(Av.5.17/km)
朝、夕方からの市の競技会に出られるかをチェックするために時折ペースを上げたりしながらjog。
結局選手権は走る格好までしたが、アップの際スピードを上げた時に脹脛にいやな感じの痛みが走ったためあっさりDNS。ながぬーのアグレッシブな走りに大いに刺激を受ける。もし出走してユウゾウ・ながぬーについていこうものなら確実に故障していただろうな・・・。
応援のTomと4人で善行飲み。

7/31(日)
距離走27.2km(Av.4.50/km)@SWAC練習会・代々木公園
涼しい!今日走らなきゃいつ走るの?という感じだったので4.30/kmの組も考えたが、結局4.45/kmの組で。後の予定を考え中途半端な距離で終了。ラスト周は4.15/kmまで上げたがやっぱりキツい。

・・・こんな感じの1週間の練習でした。
前週の日曜日に起伏の激しいランをやったにも関わらず、その疲労をしっかり抜かなかったのがいけなかったように思います。しっかり休むことを、トレーニングと同じぐらい大事だと思って8月を怪我なく乗り越えようと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック