筋トレ効果、そしてつくばへ!

昨日は湘南RSの練習会で、半年振りに秦野峠林道を走ってきました。気温もさほど上がらず、日陰に入ると時折肌寒さも感じるようなコンディションの中、「予定外」がいくつかありましたがいい練習が出来たと思います。

「予定外」の一つ目は、崖が崩落して道が塞がられていて林道の頂上まで行き着かなかったことです。無理やり乗り越えられなくもなかったのですが、そこまでする気もせず、頂上の2kmほど手前で引き返しました。
毎年、年明けにこの林道を抜けて丹沢湖から中川温泉まで走るのを走り始めにしていますが、復旧してもらえるのでしょうか。心肺、いや心配です。

「予定外」の二つ目は、30kmほどを走ろうとしていたのですが、復路バスに飛び乗ってしまったことです。
一応、バテてしまった時のためにバスの時間はチェックしておいたのですが、「時間が合わないね」と諦めていたところ、頂上までいけなかったため、11:20のバスに乗れるかも!という状況に。
残り2kmちょっとを皆全力疾走し、無事バスに乗ることが出来ました。
走行距離は大幅に短縮され20kmに。でも、誰も走ろう!と言わなかったのだからOKでしょう。

ちなみに最も早くバス停にたどり着いたながぬーのラスト2kmは3'40"、3'30"だったそうです。全員キロ4は切っていたでしょう。スピ錬付きの贅沢な練習会になりました。(笑)

新松田に戻ってからはお風呂に入って駅前の焼肉店へ。
久々の焼肉、美味しかったです。

ところで、昨日のコースは何度も走っていますが、昨日が一番楽に走れました。
最近、筋トレを継続していますが、その効果が出てきたのでしょうか。上り坂ではしっかりハムを使うことを意識しましたが、筋肉がしっかり働いてくれているのを感じることが出来ました。効果が自分で感じられるようになると、トレーニングをする意欲も更に高まりますね。
ここからの1ヶ月ほどは、ホントに暑さとの闘いになると思いますが、漫然とジョギングを続けるよりは筋トレとか補強運動に力を入れるようにして、メリハリをつけていこうと思います。

ラン仲間が続々とレースに向けた走り込み開始!を宣言しだしています。
僕も一ヶ月ほど停滞していましたが、ランへの意欲が戻ってきました。楽しく走りたい気持ちで満ち満ちています。さぁて、「つくばへの道」開始です!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

のむっち
2011年07月28日 15:40
筋トレ、補強の成果が出ているようですね。
このまま補強等を継続していれば、つくばではまちがいなく最高のレースが出来ると思います。

自分もやっと走り始めました。やっぱり走ることは楽しいし、気持ちいいですね。

また、教室でお会いできることを楽しみにしています。
くりお
2011年07月29日 06:27
のむっちさん、また走りますよ!

ずっと「走らなきゃ」という感じでしたが、「走りたい」という気持ちに変わってきました。
お互い、自分のためのランを大切にしていきましょうね。
のむっちさんも復活!よかったですね。とりあえずA錬でお待ちしています。(笑)

この記事へのトラックバック

  • 下半身集中ダイエット

    Excerpt: 下半身集中エクササイズマシンのレッグマジックX。下半身全体を一度にシェイプアップ。内ももの筋肉を鍛えて美脚に。 Weblog: レッグマジックX racked: 2011-08-02 06:52