「つくばへの道」いまだ始められず

「つくばへの道」、始めます!と2週間ほど前に書きましたが、心身ともに始められる状態ではなく気持ちがランに向かいません。
走ってないわけではないのですが、精神を安定させるためみたいなジョグを繰り返しているだけといった状況です。

早く立て直して、改めて目標に向かってのスタートを切りたいと思いますが、今更ながら思うのは、走るということが生活において単なる趣味以上のものになっているんだなということと、心身とも健康でないとランは楽しめないし集中できないということです。

自分で気持ちを前に運べないなら外から刺激をもらうしかないかな、と昨日はSWACの練習会に行きましたが、まったく走れませんでした。あまりの暑さにメニューが変更され、5000m+2000m+400m×2になりましたが、最初の5000mだけでギブアップしました。4.20/kmのペースでもういっぱい・・・。
今日は5.30/kmあたりのペースで25kmをしっかり走ろうと思いましたが、これも20kmでギブアップ。脚も気持ちも粘れませんでした。やれやれ。

でも、このまま沈んでいるわけにはいきません。もうしばらく時間がかかるかもしれませんが、必ず立て直しますよ!

最近、走り始めた頃のことをよく考えます。
どんな気持ちで走っていたのか、何故やめることなく続けてきたのか。
色々なシーンも思い出します。その時の気持ちも。
ランで得たものもあれば失ったものもあり。
ランの意味はその時々で変わってきたようでもあり、まったく変わっていないようでもあり。

新たに気づいたことは、ランはコミュニケーションそのものであるということ。
今、数字という絶対的な目標を動かす気はありませんが、もう一度自分のランの原点に戻ってたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

のむっち
2011年07月11日 12:58
生意気なことを言うかもしれませんが、今の時期そんなに前へ前へじゃなくても良いと思います。
自分も今、なかなかケガも治らず、全く走れてなくもどかしさがあるのですが、この夏のトレーニングはLSDに徹して、9月に入ってから本格的にトレーニングを開始しようと考えています。(ケガが長引かなければですが)

くりおさん、まだまだ時間はあります。この夏は無理をしないで、ゆーっくり走ってみてはどうですか?

また、近いうちに教室でお会いできればと思います(いつA練習にでられるか分かりませんが(笑))
くりお
2011年07月11日 23:38
のむっちさん、有難うございます。
僕も考え直してみました。
皆がホーと感心するような立派なメニューをこなしていくことだけが練習ではないですよね。
今出来ることをひとつひとつやっていきます。
それが腹筋30回であっても、小さな前進の一歩ですよね!大丈夫、肩の力を抜いてじっくりいきますよ!
いいもの見つけた
2011年07月17日 20:03
くりおさん
ちょっとご無沙汰しています。
「走るということが単なる趣味以上になっている」
全く同感です。私も妻によく言われてますが、自分でもこんなつもりじゃなかった...と思っています。
でも、ランやって得たものの方がやはりずっと多いですよね。

fukusukeさんと飲んだばかりのようですが、近々、飲みに行きませんか。
くりおさんの求めている刺激になるかわかりませんが、何かきっかけがあるよよさそうなので...
日時や場所はお任せします。
気分によっては、ちょっと早いけどつくば決起集会でもよいですよ。(笑)
くりお
2011年07月19日 09:06
いいものさん、こちらこそご無沙汰しています。
飲みの方ももしかして去年のWEB日記忘年会以来でしょうか??
今週か来週、いいですね!
携帯が絶命寸前状態なので、携帯またはご自宅のPCあてにメール致します。
つくば決起集会は少し涼しくなってからにしましょ!(笑

この記事へのトラックバック