つくばに向かって始動!

今日からつくばマラソンのエントリーが始まりました。夕方の5時には定員に達して締め切ったみたいですが。恐ろしいマラソン人気!
僕は朝9時半からの会議の真っ最中でしたが、10時前にコソコソとRunnetに入り10時20分には無事エントリーを終えました。意外とスムーズでちょっこし拍子抜け・・・。会議は延々と続いていましたが。笑
とにかくこれで走る権利だけは得ることができました。

つくばまではあと22週。マラソンの準備には十分な期間のようですが、結構あっという間に過ぎてしまいます。
体を壊すこともあれば仕事が忙しくて走れない週が続くこともあります。実質18~19週分ぐらいと思ったほうがいいでしょう。だったら始めるにはちょうどいい頃あい?

せっかく無事エントリーも終わったこともあり、今週からつくばに向けた22週間の練習を開始します。と、いきなり思い立ったような書き方をしましたが、前々からこのあたりからの開始を考えていました。

これまでは、練習内容はマラソンWeb練習日記のほうに付けていたので、このブログには書いていませんでしたが、自分の記録にもなるしモチベーションの維持にもつながるでしょうから、このブログにも1週間単位で練習の記録を残していこうと思います。

今週と7月いっぱいはスピード練習に重点を置いてやっていくつもりです。5月、6月とあまりいい練習ができていませんが、それでもジョギングペースを除いた25kmを超える距離走は4月~6月で10回ほど出来ています。
それに比べスピード練習はこの2か月、ほとんど出来ていません。
苦手なスピ練ですが、7月終りには藤沢市の選手権大会もありますし、それに向け取り組もうと思います。

うまく練習を積めるかどうかは、疲れをうまく抜きながら腰痛を抑え込めるかどうかにかかっているでしょう。
走り過ぎに要注意ってとこでしょうね。

とにかく故障せずいかに本番まで練習を継続していくかが一番のポイントです。
オリジナルかどうかわかりませんが、「冬の喝采」で中村清監督が言っていた言葉、「過ぎたるは及ばざるよりなお悪し」を肝に銘じてやっていきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まっしゅ
2011年06月28日 22:51
おめでとうございます!

僕も申込ました。
2年前に自己ベストを出した、湘南~つくばのゴールデンローテーションに再び挑みます(^-^)
くりお
2011年06月28日 23:02
まっしゅさん、今晩は!
結構みんな苦労しつつも無事エントリーを終えたようです。
5ヶ月間、しっかり準備して祝杯をあげられるよう頑張りましょう!
でも、「過ぎたるは、及ばざるよりなお悪し」ですよ!笑(自戒をこめて)
のむっち
2011年06月29日 12:46
くりおさん、こんにちは。お久しぶりです。

まずは第一関門クリアですね。
それにしても、この異常なほどのマラソン人気。まったく止まらないですね。

準備期間はたっぷりあります。頑張ってください。

追伸:ここにきて、多少焦り始めているのむっちです
くりお
2011年06月29日 22:30
のむっちさん、今晩は!お久です。
昨日からSWACの火曜錬に復帰しましたよ!途中までしか走れませんでしたが。(苦笑)
のむっちさんもそろそろ復帰ですね。道マラまで3ヶ月・・・。考えようによっては十分な期間でしょう。焦らずいきましょうね!
もっつ
2011年07月10日 00:15
こんばんは。私もつくばエントリーできました。
共にがんばりましょう!
「冬の喝采」私も読みましたが色々考えさせられますね。
くりお
2011年07月10日 16:05
もっつさん!同じくつくばですか!

僕もなかなかスタートが切れませんが、意欲だけは失くしてないですよ。梅雨が明けますます暑くなりますが、ここを乗り切っていい感じで秋を迎えたいですね。
あと4ヵ月半、悔いのない練習をしましょう!(ほとんど自分に対して言っている言葉でスイマセン・・)

この記事へのトラックバック