くりおの湘南ランニング生活

アクセスカウンタ

zoom RSS パワーブリーズの効果とつくばで履く靴の話を。

<<   作成日時 : 2010/11/04 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2か月ほど前にこのブログで書いた「パワーブリーズ」について、その効果に興味を持って頂いている方がいらっしゃるかもしれませんので、ちょっこし感想などを。
正直言ってはっきりはわかりません。ゴメンナサイ・・・。ただ続ける価値は十分あると思っています。

実は使い始める時期が悪かった。
9月の上旬からなので、まさに猛暑が終わろうとしている時期でした。ご存じのようにそれから気温もどんどん落ち、走るに適した気候に変わってきています。
ランの調子は順調に上がってきているのは事実なのですが、どれだけがパワーブリーズの効果なのかがよくわからないのです。

ただひとつ言えることは、以前は呼吸が苦しくなりだすと加速度的にに苦しさが増えペースを大きく落とすしかなかったのですが、今は苦しいなりの状態を維持しながら走ることが出来ます。
また、今の負荷は目盛り「2」のところですが、最初に試した時はこの「2」は負荷が強すぎて、とても何回もは吸うことが出来ませんでした。今は随分楽になったので、そろそろ少し
負荷を上げようと思っています。吸気筋は確実にアップしているようです。

「ほー、ちゃんと使っているのだ」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。一応続いていますよ〜。(笑)朝晩は出来ずに1日1回がせいぜいですが。

あと、ちょっこし靴の話を。

これも以前、つくばを走る候補としてadizeroJAPAN、nikeのスピードライト、ターサーアリビオ2の3足を挙げましたが、スピードライトは脱落です。手賀沼で履きましたが、何かフカフカした感じで「納まりが悪い」という感じでした。練習ではいい感じだっただけにいささか残念です。ハーフでは滅多にないことですが、マメまできてしまったし。

昨日のRSの練習会では、ストックしていた最後のアリビオ2を下ろしましたが、やっぱり安心感がありますね。
土曜日の30kmはadizeroJAPANで走ってみてこの結果で決めようと思います。

昨日は練習会のあと、久しぶりに会ったサンデーちゃんがターサージャパンとスカイセンサージャパンの違いを語っていました。
どっちも試してみたくなりましたが、つくばでは止めておきます(笑)
そうそう、僕は未だにターサージャパン、もっていません。よかったら2年前に書いたこちらのブログもご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
くりおさん、レポートありがとうございます。効果ありそうですね。足が治ったら試してみようかしらと思います。昨日は、使用を我慢していたガーミンを初めて利用。現在のペースもわかって便利です(^O^)日曜日、報徳マラソン頑張ってください(^O^)/
マギー大島
2010/11/05 06:07
マギーさん、パワーブリーズは足が治らなくても試せますよ(笑)
タイムの短縮を脚だけに任せるのは酷なので、体全部に分担してもらおうと思っています。頭にも分担してもらわないとね〜。(笑)
くりお
2010/11/05 12:32
くりおさん、こんばんは(^-^*)/ 私の場合、呼吸が楽になると、足の実力以上の暴走をしてしまいそうなので、もっと故障しない足になったらにします。記録更新は出来ても、長期故障になりそうです(>_<)
マギー大島
2010/11/05 18:43
マギーさん
故障しない足、大事ですよね。
僕も使った分のケアは心がけています。最近は一日30分ぐらいストレッチやっているかな〜。ストレッチも効果を実感するとハマりますね!
くりお
2010/11/06 06:26
先日のRS練習会、お疲れさまでした。
何回か追い抜かれたときに、くりおさんのフォームチェックをしたのですが、最終周回のほうが、推進力が前を向いていていい走りでした。序盤のフォームはどこかぎこちなさを感じました。(脚の運びと腕振りがうまく連動していない?)無理にスピードを押し殺すと、フォームも“ゆっくり用フォーム”になってしまうので(基本は“ゆっくり”も“速く”もフォームは同じ)、くりおさんもターサー系を身にまとってガンガン走ってみてはいかがでしょうか。「いつかは、ソーティー」にしましょうよ。

シューズについてはスカイセンサージャパン、購入検討してみようと思います。私は“オーバーストライド”の傾向があって、あきらかにピッチ走法ではありません。だから、フラットソール系は敬遠していたのですが、サンデーさんの力説ぶりに、気持ちがグラッとしました。(私の30キロ以降のダメっぷりに歯止めが掛ればよいのですが。。)

では、明日のふじ○で。。♪
よねちゃん
2010/11/06 07:39
よねちゃん、こんにちは!
以前SWACの練習会で、コーチに走りを「悪くはない」といわれた時に「ということは良くもない?」と聞いた時、上半身と下半身が連動していないと言われました。よねちゃん、鋭いね〜!
腕振りだけを意識しちゃって、本来の目的の骨盤を動かすことを忘れてしまうんですよね・・・。
靴ですが、やっぱadizeroが速さでは一枚上のように今日走ったペース走で感じました。これで勝負かな?
くりお
2010/11/06 17:59
突然の書き込みで失礼いたします。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、巷で話題の商品等をお試しになった皆様のブログ記事で、他の方が読んでも参考になると思ったものをピックアップさせていただいているのですが
大変勝手ながら、事前にお許しをいただくことなくこちらの記事を私のブログ内で紹介させていただいております。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐに削除いたしますので、お手数ですが私のブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事を使わせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

http://kouka-blog.seesaa.net/article/229772445.html
アレって本当に効果あるの?blog
2011/10/10 14:39
くりお様、当ブログまでお返事ありがとうございました。面白いとおっしゃっていただけると本当にブログ更新の励みになります。

1ヶ月半後の大会がんばってください!
アレって本当に効果あるの?blog
2011/10/14 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
パワーブリーズの効果とつくばで履く靴の話を。 くりおの湘南ランニング生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる